不動産が儲かる?

日本の人も台湾の人もREITも含めて不動産投資好きな人が多いなー。

でも本当に効率的に利益上げてるはディベロッパーと関連企業だと思う。

 

たとえばマンション。いきなりそれるけどこの名前は抵抗がある。 

Mansion は本来邸宅って意味だし、サザビーズ・インターナショナル・リアルティ にあるような家しか当てはまらないと思うし。

 

www.sothebysrealty.com

全150邸とか言って売り出しているのみると

庶民を舐めてます?って感じがします。

ただの集合住宅だし。

 

ディベロッパーさんはます分譲で利益を上げて、その物件の管理を系列会社にやらせて、売却後、グループ会社で永遠に毎月安定収入が得られるし。

その間、転売も関連会社で引き受け、不動産手数料でまた利益を出す。

積み立てでは到底足りない建て替えでまた利益を出す。

一粒で何回おいしいんだろう。

賢いシステムだと思う。

長期でローン払っている人は35年で払い終えたらすぐ建て替えが必要で資金が足りませんて言われそう。

 

そんなわけで儲かるのは不動産関連企業で投資用マンションっていうのは個人的にはあまり信じていない。

 

本まに儲かるもんは自社で管理するやろと思うし…

ちょっとだけ利益でるやつを販売して

そこから管理会社で管理料とかで売上上げるんだろうな。