ディズニーランドに対する違和感

1.「ディズニーランド当然好きだよね。」という脅しに近い前提。年収低いほどこの圧力が強い。 2.「この中で遊んどけよ。」という作った企業の意図にはまって遊ばされている感。 3.キャラクターの色が色が一色で塗りつぶしで影とかがほぼない。

北朝鮮:挑発行為をしてるのはどっち?

自国領土周辺をアメリカや韓国の戦闘機が飛んだり、他国の空母が巡航している方が挑発行為だと思うのは私だけなのだろうか?

米国:露骨な法の抜け穴利用

「製薬会社アラガンがニューヨークのモホーク・ネィティブ・インディアンの部族政府に特許売却。」 なんだそれ? これはアラガン社が現在販売中の薬に使用している特許が棄却される恐れのある特許審査を避ける為の売却のようでした。 始まりは2016年にジェネ…

あほな母親

3O9というお安いカフェに行った。 二階席にガラス張りのの隔離喫煙席ルームがあった。 一瞬そのドアが開くだけで猛烈なたばこの匂い。 ガス室か!と思いながらなるべく匂いのしない禁煙側でお茶をしていたら あのガス室で4-歳くらいの女の子がパフェを食べて…

おっさんとペット

ペットを飼っている人たちはすごいと思う。 特に犬の場合について言うと 不細工で汚らしい犬でもかわいいという。 下の世話も率先してやってあげる。 ちょっとした芸をしたらほめてあげる。 高い医療費も支払う。 夜中にタクシーで病院に連れて行く。 これを…

幸せって?

What makes a good life? https://www.ted.com/playlists/171/the_most_popular_talks_of_all を見て思った。 基本的な幸せって、やっぱり夫、嫁、パートナーその他諸々総じて相方と幸せな関係にあることだと思う。もちろん健康でね。 日本の場合、婚活なん…

選挙カーがうるさい

労働者が休んでいるときくらい静かにして上げるのが思いやりちゃうんかね。 いいことをしている党でもいやになります 候補者さんたちは自分が通るためなら大多数の人の迷惑を顧みない。 普段から認められる活動してれば名前連呼せんでもいいんじゃないの と…

詩織ちゃん

悲しいかな良くある話。 一番思うのは道徳教育とか公民とかなんていいから教えておいてほしい。 コネとか知り合いとかって仕事を得るために使えるのはどのレベルかってこと。 詩織ちゃんに山口って人(以降Y )を紹介した人がYにとって重要な人物であればこ…

不動産が儲かる?

日本の人も台湾の人もREITも含めて不動産投資好きな人が多いなー。 でも本当に効率的に利益上げてるはディベロッパーと関連企業だと思う。 たとえばマンション。いきなりそれるけどこの名前は抵抗がある。 Mansion は本来邸宅って意味だし、サザビーズ・イン…

労働者 in Japan

16世紀に南蛮貿易で日本人が奴隷として売られていたことを最近知った。 教科書検定で書いても消されてしまうのかな? 奴隷で出てくるイメージはアメリカで綿つまされている感じ。 当時の奴隷は自分のことそもそも奴隷って思ってたのかな? カナダに向かって逃…