あほな母親

3O9というお安いカフェに行った。

二階席にガラス張りのの隔離喫煙席ルームがあった。

一瞬そのドアが開くだけで猛烈なたばこの匂い。

ガス室か!と思いながらなるべく匂いのしない禁煙側でお茶をしていたら

あのガス室で4-歳くらいの女の子がパフェを食べてる。

若いおかんがその横で平気でタバコ吸ってるし。

物凄い衝撃だった。

きれいな肺が真っ黒になって彼女の肺がんの発症率上がるし。

幼児虐待やろ!

突進しそうになる私に

「日本の子供の6人に1人は貧困や。あんな子いっぱおる。」

あの母親はあほか?

お店が「お子様連れの喫煙室のご利用はおやめください」って書かなあかんのか?

言えなかった私も嫌だけど 驚かない周囲にも驚く。

あの女の子は普段から極近くでタバコを吸う事を何とも思わないような母親と

当分一緒にいるんだなー。