幸せって?

What makes a good life?

https://www.ted.com/playlists/171/the_most_popular_talks_of_all

を見て思った。

 

基本的な幸せって、やっぱり夫、嫁、パートナーその他諸々総じて相方と幸せな関係にあることだと思う。もちろん健康でね。

日本の場合、婚活なんかの記事を読んでいると「身売り?」とか思ってしまう。

女性の側が、男性と学歴が同じでもなかなか生涯を通して稼げないので若さの代わりに男性の収入と地位(おうおうにしてたいしたことない)を得ることが少なくない。

原始に近く本能的にそんなものかもしれないんだけど。

やっぱり生きている以上ハッピーでいたいので、我慢して嫌な人と一緒にいたり、本当に好きな人を選べなかったりしないように、稼ぐ力を若い時からつけられるようにしておくことが幸せのカギだと思う。