労働者 in Japan

16世紀に南蛮貿易で日本人が奴隷として売られていたことを最近知った。

教科書検定で書いても消されてしまうのかな?

奴隷で出てくるイメージはアメリカで綿つまされている感じ。

当時の奴隷は自分のことそもそも奴隷って思ってたのかな?

カナダに向かって逃げようとしている奴隷のことを、大半の奴隷は「何考えてんねん。適応できん奴や」くらいに思ってたかも。

 

今の多数の労働者(会社の車が家まで迎えに来ない人全部)過積載の非人道的な電車に黙って乗って職場に行く。

綿積んでた人達は毎日輸送はされてなかった。

暗くなったら畑仕事は終わってたし。

現代の労働者も結構苛酷だと思うけど

This is the way it is って思ってる。ちょっと怖いわ。

体と頭が動くぎりぎりまで労働者でいて

後は寝たきりなんて怖すぎる。

 

ビジネスマンとかビジネスパーソンとか思っている人もいるけどそれは経営陣だけでしょ って思う

 

派遣社員とかいわゆる非正規とかをおいて低賃金の正社員の不満をそらしてるのってまるで江戸幕府が「士農工商」って言ってついでに「えた、ひにん」を置いた感じに似てる気がする。